Fuckin' Mountain Tour vol.2.5〜FMC ANNEX 棒ノ折山編〜

さて、番外編第2弾は登山初挑戦のPiyo2をFMCエスコート。

今回は私、kyosukeの家の近くの飯能駅からバスで40分の奥武蔵の
棒の峰へぶっこみます。
1000mを切る短い行程の中でも沢登りや鎖場、奥武蔵の山々の絶景を楽しめる美味しい山なのです。

7時45分にCRUE集合!!・・・の予定が、遅刻をかましてしまいまして、8時15分のバスを逃し、結局8時50分のバスに乗ることに・・・(ほんとうにすいませんでした)

バスにかなりの時間揺られて登山道に行くのだが、いかんせん爆睡していたため、覚えていないというね笑
とにかく平日だったのもあってすんごいすいてました。
ガッラガラ。
今回のFMCの足下はこんな感じ。



さてさてバスを降りまして、今回のルートはザッとこんな感じでございます。

謎の壁画とryo-chang笑


こんな感じで1kmほどはひたすらコンクリートの道路を登ります。つまんね!笑

けど、有間ダムはこんな感じで絶景でした。
ダムってめちゃめちゃ人工物だけど。
スケールデカいね!!

ちなみに夏場の山は恐ろしいことに1km歩いただけで汗だくですよ!

そういえば、ここは水場も多くて天然の湧水を味わうことができるんですよ!!俺の口には合わなかったけど!!!笑

さてさくさくと行くと思いきや、いきなり急傾斜の連続で一気に体力を奪われていきます。
(というより、俺の汗がやべえ)

ですが、ひいひい言いながらもなんとか登って行くと、そこには川が。
そうなんです、突如なだらかなルートになるんですが、そこは沢沿い。

沢沿いっていうか、沢の真ん中をぬれながら登って行きます。


鎖場もこんな感じで!!

そしてヒーヒー言いながらも、川や滝のマイナスイオンに癒されながら登って行くと、突如林道へ出るという・・・
そこには休憩所があったので休みます。
(kyosukeは持ち前の代謝の良さなので、着替えます。笑)


というわけで休憩所より先は本当にこれでもかというくらい
坂、階段、坂、階段・・・という感じです。
しかもこのあたりからスズメバチのエグい羽音が・・・何度も耳をかすめだすという・・・汗
もはや奴らギャングですよ、ただの。

そして、けっこー・・・というかボロボロになりながらも

登頂!!!!!!





もはや昼飯が楽しみで登ってるとこもあります笑

kyosukeはカップ麺とおにぎり。
ryo-changはカレー
Piyo2はおにぎりとしじみのみそ汁という豪華すぎるランチ。

ただこの間もアブやハチがブンブン周りを飛んでいて、
とっても落ち着かないので早々に下山へ

帰りはひたすら強烈な下り・・・
なんでも冬道用ルートらしく、沢沿いは外して作ってあるようです。
強烈に下ると突如そこは大きな道路・・・あれ?笑
なんとこのルート、車用のうねうねした道の間を突っ切って降りるコースだったようで、何度も林道に出るという萎え萎え感満載のルートでした。
このころから合い言葉は
『行きの沢沿いがすごい良かったもんね・・・』
になっていった。


そんな萎え萎えルートに退屈した我々はついつい立ち入り禁止の場所にぶっ込んでみたくなりました。

するとそこは奥武蔵の山々の絶景!!!!!!!


こんなん立ち入り禁止にして隠してんじゃねえ!!笑

と、しばしここでなごんでいると、他の登山客からの白い目が・・・
FMCらしいっちゃらしいけどw

そして下山!!
ふもとにあった自販機ではルーレットが大当たりして
ナタデココ買ったんだけど、まさかルーレット当たるなんて思ってなかったから、テンパって、横にあったビックルを押してしまい
乳製品だらけになったkyosukeでした!

山はやっぱ良いねえ〜