Cristchurch NZ

現地時間2月22日午後1時頃、
ニュージランド南島クライストチャーチでM6.3の大地震が起き、多くの死傷者が出るとともにいまだに救助を待っている方が多くいます。

僕は22日の夜の便でシドニーに行き、
25日の便でクライストチャーチに入る予定でした。
予定ではクライストチャーチで3日程過ごした後、
NZ最高峰のマウントクックの麓でキャンプをしながら
3日間程トランピングをし、
美しい湖畔の町であるクイーンズタウンに行き、
湖のみえるホリデーパークでキャンプをして、
3日間程ゆっくり過ごし、
クライストチャーチに戻る日程でした。

僕の計画は中止になってしまいましたが、
2日早くクライストチャーチに入っていたら、
または2日遅く地震がきていたら、
僕も今頃どうなっていたかわかりません。

NZには絶対にいつか行こうと思っています。

今まさに救助を待ってがれきの下にいる人や家が崩壊し、公園で過ごさなければならない人も多くいます。
クライストチャーチの街のシンボルである大聖堂も壊れてしまい、あの美しい街に戻るにはずいぶん時間がかかりそうです。

明日から日本赤十字社で今回の地震の救助金の受付が始まります。実際に日本人の方でまだ救助されていない人もいますし、ニュースなどをみてNZを近く感じて寄付してくれる人が増えたらいいなと思っています。

(以下日本赤十字社のHPより)

                                                                                                • -

救援金窓口1 
■ 金融機関  郵便局・ゆうちょ銀行
■ 口座番号  00110-2-5606
■ 口座名義  日本赤十字社 
■ 受付期間  平成23年2月24日(木)〜平成23年3月31日(木)

※振替用紙の通信欄に「ニュージーランド地震」と明記してください。
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※受領証を希望される方は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、
 お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

スリランカ洪水救援金、オーストラリア洪水救援金、ブラジル洪水救援金と同じ口座となりますので、
必ず振替用紙の通信欄に「ニュージーランド地震」と明記ください。


救援金窓口2
■ クレジットカード・コンビニエンスストアPay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、救援金名を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。


[担当窓口]日本赤十字社 海外救援金担当
Tel: 03-3437-7081   E-mail: info@jrc.or.jp

                                                                                            • -

僕も大した金額にはなりませんが、今回の旅で泊る予定だったユースなどのキャンセルで返ってきたお金を寄付するつもりです。

まぁそんなこんなで3月はキャンプやら山やらいろいろ行きましょう!!
ちなみにこないだ伊豆ヶ岳を登ってきましたが、
雪山登山もめちゃくちゃ気持ちよかった。
ではでは


R.I.P

ryo-chang