秋きゃんぷ、平日きゃんぷのススメ

最近はめっきりもっさり寒くなってきてますね。
明日からはさらに寒くなるらしいですよー
さて、ところでね、前回の朝霧JAMで完全に雨漏りしてエラいことになったkskのテントとpiyo2のタープ・・・


あまりに苦い経験だったので


共同出資で買っちまいました・・・笑
そして、ダッヂオーブン買って一度使って以来
ダッヂオーブンの魅力にすっかりハマってしまった私。


そして思うのです。
そうだ、キャンプに行こう(最初っから計画してたけど笑)


ってことで、行ってきました!!
今回は家から車を飛ばすこと2時間・・・
彩の国キャンプ村。
秩父の静かな森の中にあり、さらに川も流れていて
キャンプサイトからハイキングコースまであるし、
有料の家族風呂まであるということで
休日はごったがえす人気のキャンプ場です。
だけどそこはさすが平日。
なんと利用客は、自分達入れて2組のみ。
ってことで気さくで優しい管理人さんのはからいで
2サイト分の区画を広々と使わせていただきました!!
ありがとうございます!!!


なんかのーんびりドライブしながら、アウトレット行ったりなんだりで寄り道しまくってたら、すっかり夕方になってしまって
暗くなる前にダッシュで設営!
ってことで、買ってからずっとこの瞬間を楽しみにしていた
ニューテント&タープ設営です!!


ちなみに今回購入したのはモンベルのステラリッジとミニタープです
どっちも山でのテント泊使用を考慮して、軽量かつコンパクト!
それでいて設営も簡単!
あっという間にこんな感じに完成です!!

そして管理人さんが沸かしてくれた風呂に入ったあとは
基地に戻り、愛するダッヂオーブンとpiyo2のスキレット(鋳鉄でできたフライパンで、簡単に言うとダッヂオーブンのフライパンタイプ)を引っ張りだし、晩ご飯の準備にとりかかります。
ダッヂオーブンでは、フライドチキンを。
そしてスキレットでパエリアを作ります。


もともとケンタッキーのフライドチキンの原点は
ダッヂオーブンで作ったフライドチキンのことだという説もあるんですよ!
ダッヂオーブンは自然に鋳鉄の重みで圧力がかかるし、蓄熱作用の高さもあって外はパリッと中はジューシーに仕上がるんです!
それを表現したくてケンタッキーの調理器も圧力をかけて一気に揚げてるわけですが、その調理法はまさにダッヂオーブンの得意技なのだ!


にんにくと、塩、たっぷりのこしょうをまぶして、寝かせておいたチキンを油を薄くひいて、あらかじめ暖めておいたダッヂオーブンに並べてフタをして火加減を調節しながら揚げると・・・


ちょっと小さく切りすぎてしまいましたけど、ビールとの相性はもうエラいこってす。笑


そしてチキンをつまみ、ビールを飲みながらパエリアを作ります。
って、ここでパエリアをpiyo2に丸投げし、ダッヂオーブンでさらにソーセージを焼きます。
そして、piyo2が仕込んでいたパエリアも出来て
念願の晩飯です!


そして晩ご飯をゆーっくり食べた後はロイヤルミルクティーをたき火の前で飲みながら、ひたすらゆーっくりと何にも追われることのない静かな夜を堪能します。まあ圏外なんで忙しくしようとしても無駄なんだけど笑


んで就寝。
朝はホットドッグと目玉焼きでっす!
絶妙な寒さで、空気もすんでて最高に目覚めの良い朝です!
ちなみにめっちゃ寝ました。笑


ちなみに彩の国キャンプ場にはウサギにエサを直接やれるポイントがあって、余った野菜を持っていくと、ウサギ達が喜んで食べてくれます。ちなみに管理人棟もそうなんですが、ウサギ小屋もすべて廃材で作られているのだ!!



最後に管理人さんのおばあちゃんハンドメイドのふくろうの人形的なもんでさようなら。

寒い中、飲み、食べる暖かいご飯、コーヒー、ティー!!
そしてたき火!
冬はホットワインなんかでも最高っすね!


都会の喧噪から離れて、本当に静かな空間で
物思いにふけるもよし、話すもよし!
秋キャンプ、冬キャンプ!
おすすめです!


運転はまた上手くなった気がするkyosuke