FUCKIN' MOUNTAIN TOUR 〜南アルプス〜

F田氏とryo-changで行って参りました。南アルプス
ついにアルプスまできたかと思うとちょっと考え深いです。

今回は3連休ということもあり、

≪1日目≫
南アルプス麓のベースキャンプ場(青木鉱泉)泊
≪2日目≫
朝4時半時出発
薬師岳(2780m)⇒観音岳(2840m)⇒鳳凰小屋泊
≪3日目≫
朝4時半出発
鳳凰小屋⇒地蔵岳(2764m)⇒ベースキャンプ(青木鉱泉)

という南アルプス鳳凰三山縦走の予定でした。
予定でした。。

1日目
朝9時半山梨県韮崎駅に着き、青木鉱泉までのバスに乗ろうとしたら先日の台風でバス道が土砂で埋まり、運休。
近くにいた同じ方向に行こうとしていた二人組をつかまえ割り勘タクシーでなんとか青木鉱泉到着。

早く着いたので、チルってからの昼寝。
ここが私のベース。

寒い日だった+標高1000m以上ということもあり、
夜はかなりの冷え込みでしたが、星がきれいだった。

2日目
前日グダグダと夜中までしゃべっていたせいもあり、
若干の寝坊で5時半出発。
「眠い眠い」と薬師岳への一番ハードなルート中道を登って行った。
かなりきつい登りで二人ともへたってきていたが、
途中からF田氏の様子がおかしくなってきた。。
どうも話を聞くと水のタンクもってくるの忘れて、
1Lしか担いできてないとのこと。。
(そのうち400mlはお昼のラーメン使用)
さらに温度調節のしにくい恰好ということもプラスし、高度が上がっていく毎にみるみるF田氏の足取りは重くなっていった。

結果、、、
我らのプレジデントF田氏は高山病になりました。

しかし、写真の通り、なんとか薬師岳山頂まで到達しました。
天気も最高で富士山もきれいに見ることができました。


予定ではここからさらに観音岳鳳凰小屋まで行き、
そこで一泊する予定だったのですが、
F田氏の体調があまりにもすぐれなかったため、
急遽下山することに。

つまりあのハードな中道を下っていかなければならないことに。。
足・膝がくがくになりながら日没ギリギリになんとかベースキャンプまで戻って参りました。
ベースキャンプ到着時刻午後5時半。
本日12時間歩きました。。

そして疲れ果て「ちょっと寝るかー」と言って、
お互いテントに入り、起きたら朝でした。
12時間登山
12時間睡眠
有意義かつストイックな24時間でした。

そんなこんなで清々しい朝を迎え、
朝飯食べながらチルって帰ってきましたとさ。

予定は変更したものの、とりあえずアルプスを一つ制覇できたので僕としては満足でした。
予定調和じゃつまらんしね。
しかし準備は大事だけどね。F田くん!!

KSKさん、来シーズンは必ず一緒にアルプス行くぞ!!

そして今年もなんとかみんなで忘年キャンプしたいね!kikiも帰ってくるみたいだしさ!!

なんだか書きたいこといっぱいあるが今日はこの辺で。。

今回のテーマソング


ryo-chang